ECサイト「GRL」のカスタマーサポートはどんな仕事?

株式会社Gioがファッションアイテム販売を展開しているECサイト「GRL(グレイル)」を支えるためになくてはならない仕事として、カスタマーサポート業務があります。
カスタマーサポートセンターの対応は、株式会社Gioの顔とも言えるほど大切なポジションになります。
そこで、株式会社Gioが運営しているGRLのカスタマーサポート業務の内容とどんな人が求められているのか確認してみましょう。

◆どんな内容なの?

まずは、株式会社Gioのカスタマーサポート業務とはどんな内容なのかチェックしておくことにしましょう。
お客さまからの電話やメールによる問い合わせに対応することが仕事です。具体的には、株式会社GioのECサイトGRLに掲載している商品の詳しい内容や、商品の配送、キャンセル、商品の交換や返品などを行います。
電話による問い合わせは、1日当たり20件~40件位が目安のようです。メールでの問い合わせは1日50件位だそうです。メールの場合は、定型フォームが用意されているそうですので、未経験の方でも安心して対応することが出来るといっていいでしょう。
また、商品に対する問い合わせの中には、サイズや素材などに対するものもあるそうです。

◆応募条件

それでは、株式会社Gioではどんな人が求められているのか見てみることにしましょう。
応募条件としては、事務職や電話応対の経験者が優遇されるようです。子育てや家事に専念していたために、ブランクがある方や未経験者でもお客さまのことを思って対応することが出来るならOKだそうです。
株式会社Gioでは、お客さまへの対応を丁寧に行うことが出来ることも大切なポイントとして考えているようです。また、PCを使うため簡単な操作が出来ることも必要になって来ます。

◆職場の雰囲気は

実際に働くことになる職場の雰囲気はどうなのでしょうか?
株式会社Gioでカスタマーサポート業務に携わっているのは、20代~60代と幅広い年齢の方たちだそうです。定着率も高い職場のようですので、何か分からないことがあった時などのサポート体制もきちんとしているようです。定着率の高さは、お客さまからのクレームが少ない点も大きく関係しているかもしれません。
また、上下関係もないフラットな雰囲気の職場のようです。実際に働いている方のコメントを見ると、残業もほとんどない職場だそうです。また、オフィスの周辺にはオシャレなお店が多いので、仕事帰りに立ち寄るのも楽しみな環境といえるかもしれません。

株式会社GioのECサイトGRLの運営を支える重要な窓口業務に該当するカスタマーサポート業務について見て来ましたが、いかがでしたでしょうか?
残業もあまりないようですので、株式会社Gioが運営しているGRLのカスタマーサポート業務は、自分の時間がたっぷり欲しい方にはおススメのお仕事と言えそうです。